投稿日:2023年8月6日

足場屋の葵組が手掛ける太陽光パネル設置工事とは?

こんにちは!
足場屋の葵組と申します。
弊社は栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円で足場工事や土木工事を行っている業者です。
太陽光パネル設置工事は、エコロジーで経済的な発電システムを構築するために必要な工事ですが、どんなことに注意すべきなのか、ご存知でしょうか?
今回の記事では、私たちが手掛ける太陽光パネル設置工事について、どのようなメリットがあるのか、どのような工程で行うのかをご紹介します。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

太陽光パネル設置工事のメリットとは?

空き地に並んだ太陽光パネル
太陽光パネル設置工事とは、太陽光パネルという発電装置を屋根や壁などに取り付ける工事です。
太陽光パネル設置工事には、以下のようなメリットがあります。

環境に優しい

太陽光パネルは、太陽の光を電気に変換することで発電します。
そのため、化石燃料や原子力などの発電方法と比べて、二酸化炭素や放射性廃棄物などの排出物がありません。
また、太陽光パネルは自然エネルギーの一種であり、再生可能で枯渇しない資源です。
太陽光パネル設置工事は、地球温暖化やエネルギー危機などの問題に対する有効な対策と言えます。

経済的にお得

太陽光パネルは、自分で発電した電気を自家消費することができます。
そのため、電気代を節約することができます。
また、余った電気は電力会社に売ることも可能です。
その際には、固定価格買取制度という制度を利用することができます。
これは、電力会社が一定期間内に一定価格で電気を買い取るという制度です。
この制度を利用することで、収入を得ることができます。
太陽光パネル設置工事は、初期投資が必要ですが、長期的に見れば回収できるだけでなく、利益も得られる可能性があります。

太陽光パネル設置工事の流れとは?

太陽光パネル設置工事は、以下のような流れで行われます。

現地調査

まずは現地調査です。
現地調査では、建物の屋根や壁の形状や方向、日照条件や周辺環境などを確認します。
これらの情報をもとに、太陽光パネルの種類やサイズ、配置や角度などを決めます。
また、電気設備や配線などの確認も必要です。
現地調査では、お客様のご要望やご予算にも応じて、最適なプランをご提案します。

設計・見積もり

次に設計と見積もりです。
設計では、現地調査で得た情報をもとに、太陽光パネルの設置図や回路図などを作成します。
見積もりでは、太陽光パネルや架台、インバーターなどの機器費用や工事費用などを算出します。

施工

施工では、太陽光パネルや架台などの機器を屋根や壁に取り付けます。
また、インバーターや分電盤などの電気設備と接続します。
施工中は安全管理に十分注意し、迅速かつ丁寧な作業が必要です。
施工が完了したら、発電量や動作確認などの検査を行います。

太陽光パネル設置工事はお任せください!

スマートフォン メール
弊社は栃木県宇都宮市を拠点にしていますが、関東一円での太陽光パネル設置工事にも対応が可能です。
私たちは現場まで迅速に駆けつけることができるだけでなく、現場の状況に合わせた最適な施工方法をご提案いたします。
関東一円での太陽光パネル設置工事は、弊社へお任せください!
お問い合わせフォームからご連絡いただければ、お見積もりやご相談に応じます。

足場工として新たなメンバーを求人中!

私たちは現在、新たな土木作業員を求人募集中です!
足場工事や土木工事に興味がありませんか?
入社後にはしっかりとした研修や指導を行いますので、未経験者でも安心です。
また、資格取得のためのサポートも行いますので、一緒にプロの足場工事や土木工事を目指しましょう!
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 3現場目 ここまで足場工事の各現場をご紹介してまいりましたが、 …

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 ここまでさまざまな現場で行なった足場工事の様子をご紹介してまい …

某図書館 足場工事

某図書館 足場工事

某図書館の足場工事を行ないました。 某図書館 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報