投稿日:2023年8月3日

足場工事の種類とその利用法についてご紹介します!

こんにちは!葵組です。
弊社は栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円で足場工事や土木工事を行っている業者です。
今回の記事では、足場工事の種類とその利用法についてご紹介します。
足場工事は建物の外壁や屋根などの高所作業に欠かせないものですが、どんな種類があるのか、どう使い分けるのか、ご存知でしょうか?
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

足場工事の種類とその特徴

足場工事現場
足場工事には大きく分けて、単管足場と架台足場という2種類があります。
それぞれにどのような特徴があるのか、簡単に説明いたします。

単管足場

単管足場とは、単管パイプという金属製のパイプを組み合わせて作る足場です。
単管足場は強度が高く、耐久性や安定性に優れています。
また、単管パイプは自由に組み立てや解体ができるため、現場の状況や建物の形状に合わせて柔軟な対応が可能です。
単管足場は一般的にレンタルされることが多く、コストを削減できるというメリットもあります。
単管足場は建築現場や塗装工事など、さまざまな用途で広く使われています。

架台足場

架台足場とは、架台という金属製の台を支柱に取り付けて作る足場です。
架台足場は組み立てや解体が簡単で、作業時間や人件費を節約することが可能です。
また、架台は高さや角度を調整できるため、斜面や階段などの不整地でも安全に作業できます。
架台足場は一般的に購入されることが多く、長期的な使用に向いているのが特徴です。
架台足場は道路工事や橋梁工事など、土木工事でよく使われています。

関東一円での足場工事はお任せください!

お問い合わせ メール
弊社は栃木県宇都宮市を拠点にしていますが、関東一円での足場工事にも対応可能です。
東京都や神奈川県などの都市部から、群馬県や茨城県などの郊外まで、幅広いエリアで施工実績があります。
弊社は現場まで迅速に駆けつけることができるだけでなく、現場の状況に合わせた最適な施工方法をご提案いたします。
関東一円での足場工事は、弊社へお任せください!
お問い合わせフォームからご連絡いただければ、お見積もりやご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

現在新たな土木作業員を募集中です!

現在、弊社では新たなスタッフを求人募集中です!
足場工事や土木工事に興味がある方は、未経験でも大歓迎です!
私たちは、入社後にしっかりとした研修や指導を行います。
また、資格取得のためのサポートも行っておりますので、ご安心ください。
一緒にプロの足場工事や土木工事を目指しましょう!
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

足場工事

足場工事

今回は、足場工事の様子をまとめてご紹介します。 ぜひご覧ください。 足場工事 ご相談をお待ちしていま …

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭の新築現場にて足場工事を行ないました。 宇都宮市戸祭 足場工事 …

【未経験OK】どんな人が足場工事に向いているの?

【未経験OK】どんな人が足場工事に向いて…

栃木県宇都宮市などで活動する足場屋・葵組では、ただいま現場スタッフを求人募集中! 今回は、鳶職人を目 …

お問い合わせ  採用情報