投稿日:2023年8月9日

一軒家とアパート・マンションでは足場工事はどう変わる?

こんにちは!
私たちは葵組と申します。
弊社は栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円で足場工事や土木工事を行い活躍を続けてまいりました。
足場工事は、建物の外壁や屋根などの高所作業に欠かせないものですが、建物の種類によっても施工方法や注意点が異なります。
今回の記事では、一戸建てとアパート・マンションでは足場工事はどう変わるのか、ご紹介します。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

一戸建ての足場工事

足場工事 現場
一戸建ての足場工事では、以下の工法で施工を行うことが多いです。
ここでは、それぞれの工法の特徴をご紹介いたします。

単管足場

単管足場とは、単管という金属製のパイプを組み合わせて作る足場です。
単管足場は強度が高く、耐久性や安定性に優れているのが特徴です。
単管パイプは自由に組み立てや解体ができるため、現場の状況や建物の形状に合わせた対応ができます。
また、単管足場は一般的にレンタルされることが多く、コストを削減できるというメリットもあります。

くさび式足場

くさび式足場とは、鋼管とくさびという金属製の部品を組み合わせて作る足場です。
くさび式足場は、単管足場よりも組み立てや解体が簡単で、作業時間や人件費を節約にもつながります。
また、くさび式足場は鋼管同士を固定する際にボルトやナットなどの部品を使わないため、部品の紛失や緩みなどのトラブルが少ないのが特徴です。

アパート・マンションの足場工事

アパート・マンションの足場工事とは、集合住宅に足場を設置する工事です。
アパート・マンションの足場工事では、以下のような工法を用いて施工を行います。

枠組み足場

枠組み足場とは、枠という金属製の台を支柱に取り付けて作る足場です。
枠組み足場は単管足場やくさび式足場よりも組み立てや解体が簡単で、作業時間や人件費を節約でき、かつ作業床がしっかりしているというメリットがあります。
また、枠は高さや角度を調整できるため、斜面や階段などの不整地でも安全に作業できます。

安全な足場工事はお任せください!

問い合わせ 白
私たちは栃木県宇都宮市のみならず、関東一円での足場工事にも対応が可能です。
東京都や神奈川県などの都市部から、群馬県や茨城県などの郊外まで、幅広いエリアで施工実績があります。
私たちは現場まで迅速に駆けつけることができるだけでなく、現場の状況に合わせた最適な施工方法をご提案いたします。
関東一円での足場工事は、弊社へお任せください!
お問い合わせフォームからご連絡いただければ、お見積もりやご相談に応じます。
お気軽にご連絡ください。

現在新たなスタッフを募集中です!

現在、弊社では新たな土木作業員を求人募集中です!
足場工事や土木工事に興味はありませんか?
未経験でも、入社後にしっかりとした研修や指導を行いますのでご安心ください。
また、資格取得のためのサポートも行っています!
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某店舗 吊り足場設置

某店舗 吊り足場設置

某店舗の現場で吊り足場を設置しました。 某店舗 吊り足場設置 …

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭の新築現場にて足場工事を行ないました。 宇都宮市戸祭 足場工事 …

有限会社葵組が手がける足場工事とは?

有限会社葵組が手がける足場工事とは?

栃木県宇都宮市を拠点に活動している建設業者『有限会社葵組』。 今回は、弊社が手がける業務の一つである …

お問い合わせ  採用情報