投稿日:2023年3月8日

土木工事の必要知識!造成・整地・更地の違いって?

こんにちは!葵組です。
栃木県宇都宮市に本拠を置き、関東一円で足場工事をメインに太陽光パネル設置工事・土木工事・除菌作業を手掛けています。
太陽光パネルを設置する土地によっては、土木工事を伴うことがあります。
今回は、造成・整地・更地の違いについて分かりやすく解説いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

造成・整地・更地の違い

キャタピラー
「土地を整地する」「土地を更地にする」という言葉を聞いたことがある方が多いでしょう。
造成と整地、更地は似ているようで異なります。
整地とは土地を整えることで、建っていた建物などを取り除いて残骸を除去し、土を踏み固めたりする工程を経て、平地にします。
地ならしによって、高低や凹凸をなくした状態を指しているのが「整地」です。
更地とは、単に建物などを取り除いただけの状態のことを指し、地ならしが施されていない土地のことです。
そして、その土地に合わせてさまざまな方法で地ならしを行うことを造成といいます。

造成の種類

造成の種類・工法は、粗仕上げ・砂利整地・盛土/土留め・切土・防草仕上げ・コンクリート/アスファルト舗装などがあります。
粗仕上げは造成の中でも初歩的かつ基本的な工事で、更地の場合にはこの工程が必要不可欠です。
太陽光発電の機器を設置する土地が斜面なら、盛土や土留めを行い平らにする造成工事が必要です。
また反対に、斜面を平らにするには地面を削る方法もあり、これを切土といいます。
木や雑草が生い茂る山林などの場合は特に、太陽光発電の機器を設置した場所に再度草木が茂らないよう、防草仕上げを行う必要があります。
このように、どのように土地を使うのか、何が目的なのかによって造成工事の工程は異なるのです。

土木作業員を募集しています!

若葉BEGINNER
宇都宮市の足場屋「葵組」では、新規現場スタッフを募集中です!
入社後は足場工事や土木工事などに携わっていただきます。
未経験の方もご安心ください!
最初は簡単な作業から丁寧に指導し、現場でも腕利き職人がサポートいたします。
チームで作業にあたるため、困った事があっても気のいい仲間たちがすぐに助けてくれます!
詳しい募集の内容は採用情報ページをご覧いただき、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

アパートの養生足場を設置しました。 某アパート 足場工事 …

足場工事

足場工事

葵組が手がけた足場工事の現場をまとめてご紹介いたします。 足場工事 信頼できる足場屋といえば『葵組』 …

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置

victory B 足場組み立て・太陽光…

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置 集合住宅『victory B』にて、足場組み立て …

お問い合わせ  採用情報