投稿日:2023年3月11日

土木工事と土木作業員の仕事についてカンタン解説!

こんにちは!
足場屋として活動中の葵組です。
栃木県宇都宮市に本社を構えており、関東全域で足場工事や太陽光パネル設置工事、土木工事などを行っています。
土木工事における土木作業員の仕事は多岐にわたります。
このコラムでは、土木工事や仕事内容についてカンタン解説してまいりますので、土木工事に興味がある方はぜひ最後までご覧ください!

土木工事とは?

土木作業員
土木工事とは、木材や鉄材、石材などを使って、さまざまな場所で行われる工事のことです。
住宅や道路、鉄道、河川、山林、港湾などを対象とし、建物以外の建設工事全般を指しています。
建物をつくるための基礎部分や、太陽光発電設備を設置するために土地を使えるようにする工事も土木工事です。

土木作業員の仕事は?

土木工事の現場に従事している人を「土木作業員」といい、その仕事内容は多岐にわたります。
資材の運搬から掘削や道路のアスファルトをはがして再度整備することもあれば、堤防や護岸の整備まで土木工事の範囲です。
現場によって工事内容はその都度変わります。
土木作業員は土工と呼ばれたり、重機を扱う土木作業員は機械土工といわれたりします。

資格を取ってキャリアアップできる!

土木作業員は、仕事内容が多岐にわたることからも、さまざまな資格を取得するチャンスがあります。
土木工事の仕事に携わりながらキャリアアップを図るなら、「監督責任者」を目指しましょう!
監督責任者を目指すには、建設や重機に関する免許・資格を取得する必要があります。
・玉掛け技能講習
・小型車両系建設機械の運転業務に係る特別教育
・車両系建設機械運転技能講習
・クレーン・デリック運転士免許
・締固め用機械特別教育
これらの受講もしくは資格取得により、仕事の幅がぐっと広がります。
その後、国家資格である「土木施工管理技士」を取得し、管理者へとキャリアアップの道が開けます。
ただし、土木施工管理技士のを受験するためには、実務経験が最短でも1年必要です。
現場で経験を積みながら、ぜひ目指してみてください!

葵組は足場職人・土木作業員を募集中!

履歴書と作業着
葵組の足場職人・土木作業員になりませんか?
弊社ではただいま、事業拡大にむけて新規スタッフを積極採用中です!
採用人数に上限はありません。
初めて建設業に携わる方も、業界経験がある方も、葵組でキャリアアップを目指しましょう!
代表とスタッフが一丸となって、働きやすい環境づくりに努めていますので、安心してお越しください!
ご応募は採用情報ページまたはお電話にてご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

某アパートの足場工事を行ないました。 某アパート 足場工事 …

平屋家屋 足場工事

平屋家屋 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、平屋 …

関東一円で活動中!足場工事をご検討中ならぜひ弊社に!

関東一円で活動中!足場工事をご検討中なら…

猛暑日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は栃木県宇都宮市に拠点を構える …

お問い合わせ  採用情報