投稿日:2023年3月2日

屋上に太陽光発電を設置する前に確認すべきこととは?

こんにちは!
栃木県宇都宮市の足場屋、葵組です。
関東一円の戸建て・アパート・マンション・商業施設・工場などあらゆる建築物を対象に、足場工事を主力業務として活動しています。
また弊社では、太陽光パネル設置工事も行っています。
「太陽光発電の設置で気を付けることってなんだろう?」
こういった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、太陽光発電を屋上に設置する際に注意したい、事前に確認すべきポイントをお伝えいたします!
太陽光発電の設置工事や足場工事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

耐震基準の確認!

青空と太陽光パネル
太陽光発電の設置を検討している対象の建築物が旧耐震基準の場合は、屋上や屋根への設備導入は推奨されていません。
旧耐震基準とは、震度5弱程度の揺れでも建物が倒壊せずに、破損しても補修すれば生活可能な構造基準として設定されていました。
旧耐震基準は1981年5月31日までの建築確認において適用されました。
新耐震基準は1981年6月1日以降に建築確認において適用されている基準のことです。
震度6強から7程度の地震でも倒壊しない水準であることが求められます。
太陽光発電の設備を導入するには、新耐震基準の建築認定申請を受けている必要があるのです。

天敵の影が落ちないか・スペースはあるか確認!

太陽光発電にとって、影は天敵です。
屋上に影をつくってしまうような建物や樹木などが周りにある場合は、発電量が少なくなる可能性があります。
また、スペースが狭い場合は、太陽光パネルを設置する面積が減少してしまうこともあります。
室外機やキュービクルなどが設置されている建物の場合は、チェックが必要です。
しかし、影が落ちる場所や限られたスペースであっても、設計時に工夫すれば発電量の減少は抑えられますので、設計と施工の技術力が問われるところといえるでしょう。

葵組で未経験から足場職人を目指そう!

コルクJOB
ただいま葵組では、事業拡大に向けて新規現場スタッフを募集中です!
足場職人・土木作業員として一緒に成長しませんか?
現場経験がある方は、将来のリーダー候補としてお迎えします。
未経験の方も、一人前の職人になれるようしっかりと丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
採用人数に上限を設けていませんので、たくさんの方からのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【求人】足場工事の重要性とは?

【求人】足場工事の重要性とは?

栃木県宇都宮市の足場屋「葵組」では、足場工事の職人さんや土木作業員を募集しています。 今回は、求職者 …

足場工事

足場工事

今回は、足場工事の様子をまとめてご紹介します。 ぜひご覧ください。 足場工事 ご相談をお待ちしていま …

関東一円での足場工事なら葵組へ!!

関東一円での足場工事なら葵組へ!!

栃木県宇都宮市の『葵組』では、足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 関東一円での足場工事なら葵 …

お問い合わせ  採用情報