投稿日:2022年8月9日

足場工事で活躍できる資格をご紹介!

こんにちは!栃木県宇都宮市に事務所を構え、関東一帯で足場工事や土木工事の施工を請け負っている足場屋の葵組です。
求職者の方の中には、足場工事で活躍できる資格とは何かという疑問をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそのような疑問にお答えすべく、足場工事で活躍できる資格をご紹介いたします!

足場の組立て等作業主任者


足場の組立て等作業主任者とは、労働安全基準法によって定められている資格です。
この資格を持っていることで、作業に用いられる足場の組み立てや解体作業の直接指揮、安全面の監督・指導にあたれます。
資格の習得には安全講習を受け、修了試験に合格することが必要になります。
また、講習には経験年数などの受講資格があり、それを満たしていなければ受講ができないため、注意が必要です。
資格取得後に会社から主任の選任を受けるためには、会社内で高い評価を得ることはもちろん、新しい知識を常に習得しておきましょう。
新しい知識を習得する際は、能力向上研修を受講することによって、法律などを学ぶことが大切です。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者は、高さが5m以上の金属製の部材によって構成される建築物の組立てや解体などの作業を行う場合における、労働災害の防止などを行います。
この資格も、足場の組立て等作業主任者と同様に法律で認められている資格です。
安全講習を受講し、修了試験に合格することによって資格を取得できます。
また、安全講習の科目は作業に関する知識や工事用設備や機械・器具等に関する知識などです。

【求人】葵組では新規スタッフを募集中!


弊社では現在、事業拡大に向けて各種業務に携わっていただける職人や土木作業員を募集しています!
足場工事は非常にやりがいのある仕事であり、資格を取得することによって長期にわたり活躍することが可能です。
また、弊社では資格取得に向けたサポート体制を整えておりますので、経験者・未経験者問わず資格取得を目指していただけます。
頼れる先輩スタッフと共に、一流の職人を目指しませんか?
ご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

葵組では協力会社様を募集中!

現在、弊社では共に地域の成長に貢献していただける会社様を募集しております。
会社の規模は問いません。
弊社の考えに共感していただき、仕事を行う中で共に成長していけるような会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

塗装工事

塗装工事

葵組が手がけた塗装工事の現場をまとめてご紹介いたします。 塗装工事 主に足場屋として活動する弊社です …

某施設 足場工事

某施設 足場工事

某施設の足場工事を行ないました。 某施設 足場工事 …

屋根の塗り替え工事

屋根の塗り替え工事

Before After   屋根は風雨に晒されて劣化が早いです。 塗り替えてメンテナンス …

お問い合わせ  採用情報