投稿日:2022年8月6日

未経験者必見!足場工事に向いている人の特徴

こんにちは!栃木県宇都宮市に拠点を構え、足場屋として関東一円で足場工事や土木工事の施工を請け負っている葵組です。
他業種から弊社への転職を考えている方の中には、足場工事に向いている人が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそのような疑問を解決するために、足場工事に向いている人の特徴をご紹介いたします!

足場工事に向いている人の特徴


足場工事に向いている人の特徴にはさまざまなものがあります。
中でも、特にコミュニケーション能力に優れている人や向上心のある人が向いているといえるでしょう。
足場工事では、常にスタッフが連携しながら工事を進めていかなければなりません。
なぜなら、スタッフ間のコミュニケーションがなければ、施工の品質が落ちることにつながりかねないからです。
そのため、他者と円滑にコミュニケーションを取る能力は非常に重要な力といえます。
高いコミュニケーション力があれば、多くの現場で重宝される存在になれるでしょう。
また、足場工事は向上心も必要です。
足場工事はシンプルな作業というイメージがあるかもしれません。
しかし実際は専門的な知識・技術が求められます。
そのため、向上心を持って知識・技術の習得に励むことが欠かせません。
現状に満足せず、常に自分の力を高めていく意識のある人が、信頼される職人へ成長できます。

足場工事で生かせる経験

足場工事には、これまでのさまざまな経験を生かすことが可能です。
例えば、学生時代にスポーツに打ち込んできた人であれば、その経験で得た体力や、技術習得のために培った思考力などを生かせます。
また、これまでの人生で何か1つのことに打ち込んだ経験をお持ちの方も、その向上心を生かせます。
足場工事は向上心が求められる仕事であるため、1つのことに打ち込める人であれば、技術・知識をスムーズに習得できるでしょう。

【求人】葵組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、各種業務に携わっていただける土木作業員を募集しています。
現場で求められる技術・知識は先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験からでも安心して働けます。
スタッフ一丸となって働きやすい環境を整えているため、社内の風通しもよく、持っている力を存分に発揮できる環境です。
弊社業務にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社求人へご応募ください。

葵組では協力会社様を募集中!

弊社では、高品質な施工のご提供にご協力いただける会社様を募集しております。
共に施工を行う中で職人同士の交流や技術の提供を行い、共に成長できる環境をつくりませんか?
弊社と共に足場工事に携わっていただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

B-plusに経営者インタビューが掲載されました

B-plusに経営者インタビューが掲載さ…

仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plusに経営者インタビューが掲載されました。 仕事を楽しむため …

マンション 足場工事

マンション 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、マン …

関東エリアの足場工事は『葵組』におまかせを!

関東エリアの足場工事は『葵組』におまかせ…

さまざまな建物を対象に足場を設置いたします 葵組は栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円の足場工事を請け負 …

お問い合わせ  採用情報