投稿日:2022年8月12日

求職者向け!足場工事の種類について

こんにちは!栃木県宇都宮市に拠点を構え、足場屋として足場工事や土木作業員を関東一円で請け負っている葵組です。
弊社はくさび式足場をメインに請け負っておりますが、足場工事にはそれ以外にもさまざまな足場工事があることをご存じでしょうか。
今回は、そのような足場工事の種類をご紹介いたします!

足場工事の種類


足場工事で取り扱われる足場には、単管足場、くさび式足場、枠組足場、吊り足場、移動式足場などがあります。
工事内容によって用いられる足場が異なります。
しかし、どの種類の足場も施工スタッフの命を守るために欠かすことのできない存在です。
そのため、足場工事には非常に丁寧な施工が求められます。
高品質な足場のご提供を行うためにも、それぞれの足場の特徴を知っておくことは大切です。

種類ごとの特徴

単管足場は、鉄パイプをつなぎ合わせて組み立てる足場です。
アンチと呼ばれる床部分がないことや、狭いスペースでも設置が可能なこと、組み立ての自由度が高いことなどが特徴として挙げられます。
くさび式足場は、ハンマーでくさびを打ち込んで部材をつなぎ合わせて組み立てる足場です。
ハンマー1本で組み立てられ、設置や解体がスムーズに行えることが強みです。
枠組足場は、最も一般的な足場で多くの工事現場で使用されています。
高い強度の部材を使用しているため、安全性が高く、45mの建築物にまで使用できます。
吊り足場は、名前の通り、吊り材によって作業床を吊り下げてつくられる足場です。
橋梁工事など地面に足場をつくれない場合に使用されます。
移動式足場は、足場の下部に取り付けられたキャスターによって自由に移動させられる足場です。
組み立て解体を容易に行え、はしごや手すりなどがついていることが特徴です。

【求人】葵組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、事業拡大に伴い各種施工に携わっていただける職人や土木作業員を募集中です。
充実した資格取得サポートや教育体制などを整えておりますので、未経験の方も安心して技術や知識を身につけていただけます。
また、弊社は風通しの良い職場のため、困ったことがあってもすぐに相談できます。
足場工事や土木工事のスキルを身につけて、多くの人に必要とされる職人を目指してみませんか?
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。

葵組では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集しております。
お互いの知識や技術を交換し合いながら、高品質な施工のご提供を目指しましょう。
会社の規模は問いませんので、弊社と足場工事などの施工に携わっていただける会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

新築現場 足場工事

新築現場 足場工事

某ハウスメーカーさまが手がける新築工事現場にて、足場工事を担当しました。 新築現場 足場工事 …

栃木県宇都宮市 足場工事

栃木県宇都宮市 足場工事

宇都宮市の新築現場にて足場工事を行ないました。 栃木県宇都宮市 足場工事 …

【土木作業員】として活躍しませんか?

【土木作業員】として活躍しませんか?

こんにちは、栃木県宇都宮市に拠点を置く足場屋の葵組です。この記事では、現在募集している土木作業員の求 …

お問い合わせ  採用情報