投稿日:2023年9月14日

土木工事は異業種からのチャレンジは可能?

こんにちは!葵組です。
私たちは、栃木県宇都宮市に拠点を置く、足場工事や土木工事を行う土木工事業者です。
関東一円での施工に対応しており、建物を問わず足場工事や、太陽光パネルの設置などを手掛けてまいりました。
今回は、土木工事は異業種からのチャレンジは可能かどうかについて、お話ししたいと思います。
現在土木工事業者の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

これまでの技術が生かせるかも!

OKサイン 求人
土木工事は、道路や橋などの公共施設や建物の基礎を作る仕事です。
そのため、土木工事には、測量や施工管理などの専門的な技術が必要です。
しかし、それだけではありません。
土木工事には、他の業種で培った技術や経験も生かせる可能性があります。
例えば、以下のようなことが挙げられます。

建設や設備に関するスキル

建築や設備などの関連業種で働いていた方は、図面や機器の読み方や使い方などが役立つかもしれません。

飲食などのサービス業の経験

営業や接客などのサービス業で働いていた方は、お客様とのコミュニケーションや対応力などが役立つかもしれません。

IT・デザインのスキル

ITやデザインなどのクリエイティブ業で働いていた方は、デジタルツールやデザインセンスなどが役立つかもしれません。
これらの技術や経験は、土木工事の品質や効率を向上させたり、新しいアイデアを生み出したりすることにつながるかもしれません。

まずは現場に慣れることから

異業種から土木工事にチャレンジする場合、まずは現場に慣れることが大切です。
現場では、重機や道具を使って、掘削や埋め戻し、コンクリート打設などの作業を行います。
現場では、安全管理や品質管理、納期管理などの知識や技術も必要です。
現場に慣れるには、以下のようなことを心掛けると良いでしょう。
・先輩や上司からの指導をしっかりと受けること。
・作業内容や手順を明確に理解すること。
・作業中に声掛けや合図をすること。
・作業後に感謝や褒め言葉を伝えること。
現場に慣れることで、自信やスキルが身につきます。

未経験者からのチャレンジ大歓迎です!

RECRUITMENT
私たちは、現在新たな土木作業員・足場鳶を求人募集中です!
足場工事や土木工事の仕事に興味のある方、未経験でもチャレンジしたい方を大歓迎です!
経験の有無はいっさい問いません!
地域の発展に貢献できる仕事であり、自身のスキルを延ばすことができる土木工事の仕事にチャレンジしてみませんか?
未経験の方でも一人前に成長できるよう丁寧に指導いたします。
ご応募は採用情報フォームからお願いします。

関東一円の施工に対応中です!

栃木県宇都宮市にある葵組は、関東一円の施工に対応中です。
足場工事や土木工事のプロとして、弊社は安全・迅速・丁寧な施工をお約束します。
足場工事や土木工事は、お客様のご要望に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、安心してお任せください。
関東一円での足場工事や土木工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

某アパートの足場工事を行ないました。 某アパート 足場工事 …

足場工事

足場工事

葵組が手がけた足場工事の現場をまとめてご紹介いたします。 足場工事 信頼できる足場屋といえば『葵組』 …

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 ここまでさまざまな現場で行なった足場工事の様子をご紹介してまい …

お問い合わせ  採用情報