投稿日:2023年9月11日

安全な足場工事を行うために作業員が身につけたい習慣

こんにちは!
栃木県宇都宮市に拠点を置く葵組と申します。
弊社は、足場工事や土木工事を手掛け、関東一円で施工を行う土木工事業者です。
今回は、安全な足場工事を行うために作業員が身につけたい習慣についてお話ししたいと思います。
現在求職中の方は。ぜひ最後までご覧ください!

安全確認

工事現場を見守る監督
足場工事は、高所での作業や重量物の運搬など、危険が伴う仕事です。
そのため、作業前や作業中には、常に安全確認を行うことが大切です。
安全確認とは、以下のようなことを指します。

足場自体のチェック

足場の設置や撤去の際には、パイプやくさびなどの部品がしっかりと固定されているか、緩んだり外れたりしていないかをチェックすること。

保護具のチェック

足場の上で作業する際には、ヘルメットや安全帯などの保護具を着用し、足場の強度や高さなどに注意すること。

周囲の状況をチェック

足場から落下したり、落下物に当たったりしないように、周囲の状況や風向きなどを把握し、必要ならばロープやネットなどで対策すること。
安全確認を行うことで、自分や他人のケガや事故を防ぐことができます。

周囲のスタッフへの配慮

足場工事は、一人ではできない仕事です。
現場では、他のスタッフと協力して作業を進める必要があります。
そのため、周囲のスタッフへの配慮も大切な習慣です。
周囲のスタッフへの配慮とは、以下のようなことを指します。
・作業内容や手順を明確に伝えること。
・作業中に声掛けや合図をすること。
・作業後に感謝や褒め言葉を伝えること。
周囲のスタッフへの配慮を行うことで、コミュニケーションやチームワークが向上し、作業効率や品質も高まります。

未経験からでもチャレンジ可能です!

成長する木
私たちは、現在新たな足場工事職人・土木作業員を求人募集中です!
足場工事や土木工事の仕事に興味のある方、未経験でもチャレンジしたい方、大歓迎です!
ご応募にあたって、土木工事・足場工事の経験の有無はいっさい問いません!
地域の発展に貢献しながら、未経験の方でも一人前に成長できるよう丁寧に指導いたします。
ご応募は採用情報フォームからお願いします。

足場工事のことならお問い合わせください

栃木県宇都宮市に拠点を置く葵組は、足場工事・土木工事を得とする業者です。
私たちは、足場工事のプロとして、安全・迅速・丁寧な施工をお約束します。
弊社は、お客様のご要望に合わせて最適な足場を設計・設置・撤去を行うことが可能です。
関東一円での足場工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

某アパートの足場工事を行ないました。 某アパート 足場工事 …

群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事

群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事

伊勢崎市にあるマンションにて足場工事を行ないました。 群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事 施工のご …

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

お問い合わせ  採用情報