投稿日:2023年9月8日

土木工事にチャレンジする際に持っておくと便利な資格

こんにちは!
葵組と申します。
私たちは、栃木県宇都宮市に拠点を置く、足場工事や土木工事を行う業者です。
関東一円にて施工を手掛けており、多くのお客様からのご依頼をお待ちしております。
今回は、土木工事にチャレンジする際に持っておくと便利な資格についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

土木施工管理技士(1級・2級)

資格勉強の様子
土木施工管理技士の資格を持っていると、土木工事の現場で責任ある立場になれるだけでなく、給与や待遇も向上する可能性があります。
土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理を行う国家資格です。
施工管理とは、土木工事の計画や設計に基づいて、現場での作業を指揮・監督することです。
施工管理技士は、1級と2級に分かれており、1級はより大規模な工事の施工管理ができます。
土木施工管理技士の資格を取得するには、試験に合格しなければいけません。
試験は、筆記試験と実地試験から構成されています。
試験の内容は、土木工事に関する法律や技術などが出題されることが多く、試験に合格するためには、独学や通信教育などを用いて勉強することもできます。

測量士

測量士とは、測量業務を行う国家資格です。
測量業務とは、土地や建物の位置や形状を正確に測定し、図面や地図に表すことです。
測量士は、土木工事の前や後に測量を行うことで、工事の品質や安全性を確保する役割を果たします。
測量士の資格を持っていると、測量業務を自分で行えるだけでなく、測量士補や測量助手などの指導もできるようになるでしょう。
測量士の資格を取得するには、試験に合格する必要があります。
試験は、筆記試験と実地試験から構成されています。
試験の内容は、測量法や測量技術などが出題されることが多く、試験に合格するために、現場で技術を積むなどの、努力が必要です。

やる気のある方を大歓迎いたします!

初心者マークを持つ作業員
私たちは、現在新たな足場工事スタッフ・土木作業員を求人募集中です!
足場工事や土木工事の仕事にご興味のある方、未経験でもチャレンジしたい方、大歓迎です!
入社の際には経験の有無はいっさい問いません!
土木工事作業員は、地域の発展に貢献できる仕事であり、未経験の方でも一人前に成長できるよう丁寧に指導を行いますので、ご安心ください!
ご応募は採用情報フォームからお気軽にご応募ください。

足場工事・土木工事ならお任せ!

栃木県宇都宮市を中心に、足場工事・土木工事をお求めの際は、弊社へお任せください。
私たちは、足場工事・土木工事のプロとして、安全・迅速・丁寧な施工をお約束します。
足場工事では、建物を問わず施工に対応が可能です。
また弊社では、太陽光パネル設置工事を行っており、太陽光パネル設置工事にともなう造成工事・伐採工事などの土木工事も手掛けております。
私たちは、お客様のご要望に合わせて最適なプランをご提案いたします。
関東一円での足場工事・土木工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【求人募集】弊社で足場工事のプロを目指しませんか?

【求人募集】弊社で足場工事のプロを目指し…

こんにちは! 栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は関東一円にて、あらゆる規模・用途の建築物を対象とした …

足場工事

足場工事

今回は、足場工事の様子をまとめてご紹介します。 ぜひご覧ください。 足場工事 ご相談をお待ちしていま …

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置

victory B 足場組み立て・太陽光…

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置 集合住宅『victory B』にて、足場組み立て …

お問い合わせ  採用情報