投稿日:2023年9月5日

土木工事作業員は未経験からでも一人前を目指すことは可能?

こんにちは!
葵組と申します。
私たちは、栃木県宇都宮市に拠点を置く、足場工事や土木工事を行う土木工事業者です。
関東一円にて施工に対応いたしており、各地からのご依頼を承っております。
今回は、土木工事作業員を目指す方へ向けて、「未経験からでも一人前を目指すことは可能なのか」について、お話ししたいと思います。
このコラムが、皆様のお役に立てば幸いです。

未経験からでも一人前を目指すことは可能?

初心者マークを持つ女性
土木工事作業員になるには、特別な資格や学歴は必要ありません。
土木工事作業員は、道路や橋などの公共施設や建物の基礎を作る仕事です。
例えば、重機や道具を使って、掘削や埋め戻し、コンクリート打設などの作業を行います。
しかし、現場での安全管理や品質管理、納期管理などの知識や技術は必要です。
また、体力や集中力、協調性も求められるでしょう!
未経験からでも一人前を目指すことは可能ですが、先輩や上司からの指導をしっかりと受けることが大切です。
葵組は未経験の方でも確実に一人前へと成長できるよう、丁寧に指導いたします。

土木工事の際に必要となる技術は?

土木工事の際に必ず必要な技術というものはありませんが、今後技術を身につける上で、取得した方が良いものについてを、以下の3つに絞ってみました。

測量技術

測量技術とは、現場の地形や高低差などを正確に測定する技術です。
測量技術は、土木工事の計画や設計に欠かせません。
測量技術を身につけるには、測量機器の使い方や測量図の読み方などを学ぶ必要があります。

施工技術

施工技術とは、土木工事の実際の作業を行う技術です。
施工技術は、掘削や埋め戻し、コンクリート打設などの作業方法や手順を覚えることで身につきます。
施工技術を身につけるには、現場での経験や先輩や上司からの教えが重要です。

管理技術

管理技術とは、土木工事の安全管理や品質管理、納期管理などを行う技術です。
管理技術は、現場で発生するトラブルや問題に対応する能力や判断力が必要です。
管理技術を身につけるには、現場での責任感やリーダーシップが求められます。

土木作業員を求人募集中!

STEP UP 階段を上がる
私たちは、現在新たな土木作業員を求人募集中です!
足場工事や土木工事の仕事に興味のある方、未経験でもチャレンジしたい方、大歓迎です!
未経験からでも、土木工事にチャレンジしやすい環境が整っております。
採用情報フォームからご応募が可能です。
皆様にお会いできる日を楽しみに、お待ちいたしております。

足場工事のことならお任せください

葵組は、足場工事のことならお任せください。
私たちは、足場工事のプロとして、安全・迅速・丁寧な施工をお約束します。
足場工事は、建物の外壁や屋根などの修繕や塗装などに必要な作業です。
足場工事の品質や安全性は、建物の耐久性や美観にも影響します。
私たちは、お客様のご要望に合わせて最適な足場を設計・設置・撤去いたします。
関東一円での足場工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 ここまでさまざまな現場で行なった足場工事の様子をご紹介してまい …

戸建て住宅 K様邸 足場工事

戸建て住宅 K様邸 足場工事

戸建て住宅の足場工事を行ないました。 戸建て住宅 K様邸 足場工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

葵組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける施工を心が …

お問い合わせ  採用情報