投稿日:2023年3月29日

目指せ現場監督!土木作業員の仕事の魅力はどこにある?

こんにちは!
経験豊富なベテラン職人が在籍する足場屋、葵組です。
本社のある栃木県宇都宮市を中心に、関東全域で足場工事や土木工事を手掛けてまいりました。
土木工事にチャレンジしたいとお思いの方の中には、「土木作業員の仕事の魅力はどこにある?」と気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は「目指せ現場監督!土木作業員の仕事の魅力はどこにある?」というテーマに設定し、たっぷり魅力をお伝えしてまいります!
ぜひ最後までご覧いただき、より興味を持っていただけると幸いです。

土木作業員の仕事の魅力

ショベル掘削
土木作業員は、未経験の方でもチャレンジできる職種です。
学歴や経歴を問わず、特別な資格も必要ありません。
多くの土木工事業の企業は、就業を通じて資格を取得できるよう、資格取得のサポートを惜しまず行っています。
土木工事には必要不可欠な図面の読み書きができる方なら、実務経験がなくても重宝されることがあります。
CADやエクセルに関する知識を持っている方は、大いに活躍できる場といえるでしょう。
また土木作業員は、建設工事のさまざまなシーンで隙間を埋めるために活躍するプロフェッショナルです。
かかわった工事は形として残り、また常に必要とされるため、人々の役に立っているという実感を得られるのが大きな魅力です。

機械はお好きですか?

免許を取得して機械土工になると、仕事の幅はぐんと広がります。
ショベルやブルドーザー、ホイールローダーなどの重機を自在に操り、掘削・運搬作業を行える機械土工は、機械好きの方には魅力が詰まった仕事といえるでしょう。
大きな重機を操作するのは、まるでロボットに乗っているような高揚感も味わえます。
土木作業員となった方は、見習い期間を乗り越えたなら機械土工をぜひ目指してください!

現場監督へのステップ!

機械土工としてキャリアを積み、そもそもの土木の知識や技術への理解も更に深まったら、現場監督へのステップアップも視野に入れましょう!
現場を指揮し、管理する現場監督は、質の高い施工を実現するために冷静な判断力を必要とします。
そのためには、より良く土木の現場を熟知している必要があります。
また、土木施工管理技士や建築士資格を取得することで、信頼性も上がるでしょう。
重い土や木材を運ぶ作業が多く、現場の全スタッフがけがなく安全に作業できるよう、危険予知能力も必須といえます。
これから土木作業員になろうとしている若い世代の皆様にも、どんどん上を目指して技を磨き、リーダーシップを発揮してほしいと願っています。

足場・土木工事を始めるなら葵組へ!

葉っぱJOB
足場工事・土木工事を手掛けている葵組では、一緒にがんばってくださる新しい仲間を募集中です!
即戦力である経験者の皆様は将来のリーダー候補としてお迎えし、能力を考慮して優遇します。
また未経験の方は、ベテランの先輩スタッフが1から丁寧に指導し、一人前になれるようサポートします。
経験の有無を問わず、また採用人数に上限を設けず募集していますので、スキルを生かしたい方や異業種から転職を検討中の方もぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事

群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事

伊勢崎市にあるマンションにて足場工事を行ないました。 群馬県伊勢崎市 マンション 足場工事 施工のご …

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

某図書館 足場工事

某図書館 足場工事

某図書館の足場工事を行ないました。 某図書館 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報