投稿日:2023年3月26日

土木工事って本当にきついの?働きやすい会社を選んで解決!

こんにちは!
くさび式足場を得意とする葵組です。
栃木県宇都宮市に拠点を置き、関東一円のあらゆる建築物を対象に足場工事・太陽光パネル設置工事・土木工事・除菌作業を承ります。
「土木工事って本当にきついの?」
このように聞かれることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
実は会社によって、また自分に合うか合わないかによって、きついと感じる部分は大きく変わってきます。
このコラムでは、どのような部分がきついと感じるのか、そして土木工事業の良い会社についての情報をお届けします!

体力勝負?!

造成工事中
土木作業員は、基本的に屋外での体力仕事です。
作業中や片付けの際にも、土砂や木材、コンクリート片、金属製パイプ、ガラ袋など重いものを運ぶ必要があります。
現場によっては人力で穴掘り作業を行う場合もあり、また必要ならコンクリートの撹拌作業などもあります。
土木における職人として、体力と筋力がなければ務まりません。
また、夏は暑く冬は寒いのが土木の現場です。
この環境下で働くにはやはり体力が必要で、普段から寝食の質を意識しておく必要があります。

労働条件が良くない……

近年では、建設業界全体で働き方の見直しが行われており、残業は少なく休日はしっかり取れるようになってきています。
しかし、古い体質の会社がまだ残っていることも事実です。
残業が多く休日が少ないなど、労働条件があまり良いとはいえない会社では、スケジュールが不安定になりがちでプライベートにも影響してしまうでしょう。
働き方改革は進んでいますが、土木の現場は時間やスケジュールとの勝負でもあるため、多少の残業はあります。
しかし、残業手当がつく会社が現在では多く、福利厚生も整っています。
就職・転職先を探すなら、無理なく勤められる会社を選ぶようにしましょう。

土木工事業の「良い」会社とは?

土木工事に楽な作業がない分、頑張ってスキルアップしただけ評価してもらえる会社をおすすめします。
また、未経験で入社したとしても教育体制が整っていれば、長く勤められるでしょう。
年間休日や固定の休日、残業時間、有給休暇の取得率なども確認し、自分が納得できる条件の会社を探してみてください。
2024年から建設業の時間外労働時間の規制が設けられる予定で、そこに焦点をあてて労働環境の見直しと改善を進めている会社が増えています。
どのような土木工事を行っている会社なのか、会社や社長の理念・指針に共感できるのかなども併せて確認し、あなたにぴったりの就職・転職先を選びましょう。

働きやすさにこだわる葵組は未経験者も大歓迎!

積み木チェック
葵組より新規スタッフ募集のお知らせです!
現在葵組では、事業拡大を見据えて職人さん・土木作業員を積極的に採用しています。
足場屋で働きたい方、土木の現場に携わってみたい方がいらっしゃいましたら、働きやすさにこだわる弊社へぜひお越しください!
未経験の方でも安心してお勤めいただけるよう、丁寧な指導とサポートでスタッフ皆が応援します。
採用人数に上限はありませんので、奮ってご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

某図書館 足場工事

某図書館 足場工事

某図書館の足場工事を行ないました。 某図書館 足場工事 …

足場工事

足場工事

今回は、足場工事の様子をまとめてご紹介します。 ぜひご覧ください。 足場工事 施工のご依頼はお気軽に …

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 ここまでさまざまな現場で行なった足場工事の様子をご紹介してまい …

お問い合わせ  採用情報