こんにちは!
栃木県宇都宮市に本拠を置き、足場屋として関東一円で活動している葵組です。
戸建て住宅やマンション、商業施設、工場など、さまざまな規模・用途の建築物を対象に足場工事や土木工事を手掛けています。
土木工事といえば、さまざまな重機が活躍します。
土木に携わりたいとお考えの方の中には、重機オペレーターに憧れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、重機オペレーターになるために必要な知識などをお送りいたします。
ぜひ最後までご覧ください。
重機オペレーターとは?
重機オペレーターとは、工事現場でショベルカーやクレーン車などの重機を操作するスペシャリストのことです。
工場などでフォークリフトを操作する人ももちろん、重機オペレーターです。
土木工事の現場で重機は必要不可欠であり、重機オペレーターは貴重な存在といえます。
土の掘削作業には油圧ショベルを、すくった土や砕石などを運ぶのにはホイールローダーを、集めた土などを一気に降ろすことができるダンプカーも必須です。
それぞれを操縦する重機オペレーターがいなければ、工事は成り立ちません。
重機オペレーターになるには?
重機オペレーターになるのには、学歴はほとんど重視されません。
ただし、自動車運転免許が必要な場合がほとんどで、またそれぞれの重機を操作するための資格や免許を取得する必要があります。
各重機の車両の最大荷重や最大積載量、機体重量、吊上荷重などにより、種類は多岐にわたります。
入社前に取得しておけば有効ではありますが、昨今では多くの企業が「資格取得支援制度」を設けているため、入社後に経験を積みながら取得を目指す方法もあります。
重機オペレーターに向いている人
重機オペレーターに向いている人は、「機械が好きな人」「体力と集中力に自信がある人」です。
資格取得には、重機の知識も必要なため、もともと機械が好きな人なら苦にはならないでしょう。
また、大きな重機を操作するのには、慎重さが必要です。
操作ミスや気のゆるみは大きな事故につながる危険性もあるので、高い集中力を維持できる人は向いているといえます。
重機を扱う現場は、ほとんどの場合が屋外での作業となるため、体力も必要です。
資格も取れる!葵組で重機オペレーターに!
栃木県宇都宮市で足場屋として活動している葵組では、足場鳶・職人・土木作業員を募集中です!
足場工事にも土木工事にもそれぞれ人々・社会の役に立てる大きなやりがいがあります。
どちらも経験してステップアップを目指せる葵組で、一緒に成長していきませんか?
重機オペレーターを目指す方や一流の鳶を目指す方には、資格取得のサポートをいたします!
未経験の方にもぜひ活用していただき、手に職をつけましょう!
興味のある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。