投稿日:2022年7月13日

土木作業員がキャリアアップする方法について

こんにちは!栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円でさまざまな建築物を対象とする土木工事・足場工事・太陽光パネル設置工事・除菌作業を承っている、葵組です。
弊社では、戸建て住宅やマンションといった住環境に加え、ビルや工場・商業施設など幅広い建築物に対応しており、地域発展に貢献しています。
世界的にも市場が拡大している太陽光パネル設置工事は、設置に伴う土木工事が重要です。
今回は求職者の方に向けて、土木作業員に必要な資格とキャリアアップ方法についてご紹介いたします。

土木作業員のキャリアとは


土木作業員がキャリアを積むためには、住宅をはじめ大規模な構造物までさまざまな現場での経験を積むことが大切です。
多種多様な現場で経験を重ねることで、多くのノウハウ・技術を身につけられます。
また、更なるキャリアアップを目指し、現場の管理や監督をする役目を担うためには、土木施工管理技士などの資格を取得する必要があります。
このように土木作業員は、豊富な現場経験を重ねる職人や現場監督などの幅広いキャリア形成を選択できる業界といえるでしょう。

資格を取得する

土木工事に生かせる資格として、コンクリート診断士と土木施工管理技士が挙げられます。
基礎工事や外構工事など、幅広い工事で用いるコンクリートに関する知識を持つコンクリート診断士は、取得難易度が高い資格です。
また、先述した土木施工管理技士は、土木工事の現場に欠かせない役割を担っています。
どちらの資格も土木工事には欠かせないものであり、大きなスキルアップを目指せるため、ぜひ取得を目指してみてください。

【求人】葵組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では業務拡大に伴い、造成工事や外構工事などの土木工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
即戦力となるご経験や資格をお持ちの方は給与面で優遇いたしますが、未経験の方にも安心して働いていただける職場環境です。
また、弊社では足場工事などさまざまな技術を得られ、資格取得のサポートも受けられます。
土木作業員として現場を通じたスキルアップを目指しながら、土木工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

葵組では協力会社様を募集中!

足場屋として活動する弊社は、足場工事をはじめとする各種工事に共に取り組んでいただける協力会社様を募集しています。
弊社は創業以来関東一円で実績を重ねており、迅速かつ丁寧な施工でお客様から厚い信頼をいただいております。
また、無駄を省いた施工による安心・安全な社会づくりが、弊社の目指している取り組みです。
このような弊社の幅広い工事に、ご協力いただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

葵組
〒321-0981  栃木県宇都宮市上野町6064-4サニーハイツA102
担当者直通:090-3472-3000


関連記事

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭 足場工事

宇都宮市戸祭の新築現場にて足場工事を行ないました。 宇都宮市戸祭 足場工事 …

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 3現場目 各現場で、足場工事を行ないました! それぞれの現場に …

お問い合わせ  採用情報