投稿日:2024年3月22日

足場工事の基礎知識!くさび式足場の安全性と施工スピード

こんにちは、有限会社葵組です!
栃木県宇都宮市を拠点に、足場工事や塗装工事、太陽光パネル設置工事や付随する土木工事などを手掛けております。
今回は、くさび式足場の特徴、その安全性と施工の速さについてお話しします。

くさび式足場の特徴とは何か?

足場職人
くさび式足場とは、パイプとクサビを使用する足場で、組み立て・解体が容易であることが特長です。
他の足場に比べ組み立てが単純でありながら、強固な構造を維持できるため、建築現場での利用が増えてきています。
重量が軽いため作業者の負担も軽減され、施工現場の安全性向上にも貢献しています。
パイプとクサビの繋ぎ目はぐらつきにくいため、地震などの災害時にも強度を保ちやすいというメリットもあります。
さらに、部材の組み換えが容易であるため、どのような高さや幅の建物にも対応することができる多様性もこの足場の大きな魅力です。

速さと安全性を両立するくさび式足場工事

速さと安全性は建築現場において非常に重要です。
くさび式足場は短時間で設置できることに加え、確かな強度を持っているため、作業者の安全を守りつつ工期の短縮にも寄与します。
また、解体作業でも同様のメリットがあり、余計な時間を費やさずに次の工程に移ることが可能です。
これはトータルでの建築コスト削減にも繋がり、お客様に大きな利益を提供することになります。
弊社では経験豊富なスタッフが安全管理を徹底しながら迅速な施工を行うため、高い信頼を得ております。

くさび式足場のメリットと活用シーン

くさび式足場は、その特性を生かして様々なシーンで活躍します。
新築やリフォーム時の作業だけでなく、イベントの特設ステージの設営にも用いられることがあります。
また、急勾配の地形や狭いスペースの現場にも対応可能で、これらの条件下でも安定した作業環境を構築できるという点がメリットです。

新スタッフを積極的に募集しております!

JOB名刺
現在、有限会社葵組では新しい仲間を求人中です。
未経験者でも大歓迎、経験者は能力に応じて優遇いたします。
社内の雰囲気も良く、一緒に成長していきましょう。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからお気軽にご連絡ください。
みなさまのご応募をお待ちしております!

足場工事は私たちにお任せください!

関東一円で足場工事や太陽光パネル設置工事に伴う土木工事など、幅広く対応させていただいております。
迅速かつ安全な施工を通して、お客様に最高のサービスを提供することを心掛けております。
ご検討中の方は、ぜひお問い合わせフォームからお声がけください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

未経験から始める足場工事の世界!弊社で新たなキャリアを築こう!

未経験から始める足場工事の世界!弊社で新…

有限会社葵組は、栃木県宇都宮市を拠点に関東一円で足場工事を提供している企業です。 弊社では、この度新 …

某施設 足場工事

某施設 足場工事

某施設の足場工事を行ないました。 某施設 足場工事 …

某建物 足場工事

某建物 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、某建 …

お問い合わせ  採用情報