投稿日:2023年9月20日

足場工事のプロを目指すために必要な技術!

こんにちは!
葵組と申します。
弊社は、栃木県宇都宮市に拠点を置く、足場工事や土木工事を行う土木工事業者です。
関東一円でのご対応が可能であり、太陽光パネルの設置などにも対応中です。
今回は、足場工事のプロを目指すために必要な技術についてお話ししたいと思います。
現在求職中の方や、転職をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

確実に施工を行う慎重さ

足場工事作業中のスタッフ
足場工事のプロになるためには、まずは確実に施工を行う慎重さが必要です。
足場工事は、建物の外壁や屋根などの修繕や塗装などに必要な作業ですが、その前提として安全で強固な足場を設置することが重要です。
足場の設置や撤去には、パイプやくさびなどの部品を使って組み立てたり外したりしますが、その際には以下のようなことに注意する必要があります。
部品がしっかりと固定されているか、緩んだり外れたりしていないかをチェックしましょう。
そして、足場の高さや強度や角度などが適切かどうかの確認も必要です。
また、足場から落下したり、落下物に当たったりしないように、周囲の状況や風向きなどを把握し、必要ならばロープやネットなどで対策を行いましょう。
これらのことを慎重に行うことで、自分や他人のケガや事故を防ぐことができますし、お客様からも信頼されることができます。

他の作業員を思いやる心

足場工事のプロになるためには、他の作業員を思いやる心も必要です。
足場工事は、一人ではできない仕事です。
現場では、他の作業員と協力して作業を進める必要があります。
そのため、他の作業員を思いやる心とは
「作業内容や手順を明確に伝えること」
「作業中に声掛けや合図をすること」
「作業後に感謝や褒め言葉を伝えること」の3つが挙げられます。
これらのことを行うことで、コミュニケーションやチームワークが向上し、作業効率や品質も高まるでしょう。

足場工事のスキルを磨きませんか?

履歴書 作業着
私たちは、現在新たな土木作業員のメンバーを求人募集中です!
足場工事の仕事に興味のある方、未経験でもチャレンジしたい方、大歓迎です!
私たちは、経験の有無はいっさい問いません!
地域の発展に貢献できる仕事ですし、未経験の方でも一人前に成長できるよう丁寧に指導いたします。
ご応募は採用情報ページからお願いします。

お問い合わせをお待ちしております

栃木県宇都宮市を中心に、関東一円での足場工事ならお任せください。
私たちは、足場工事のプロとして、安全・迅速・丁寧な施工をお約束します!
足場工事は、建物の外壁や屋根などの修繕や塗装などに必要な作業であり、お客様のご要望に合わせて最適な足場を設計・設置・撤去を行います。
関東一円での足場工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【土木作業員】として活躍しませんか?

【土木作業員】として活躍しませんか?

こんにちは、栃木県宇都宮市に拠点を置く足場屋の葵組です。この記事では、現在募集している土木作業員の求 …

寺社の修復塗装

寺社の修復塗装

    手挟や海老虹梁もキレイに仕上がりました。 特殊な塗料を使った工事もお任せ …

鳶職人として、弊社で活躍してみませんか?

鳶職人として、弊社で活躍してみませんか?

栃木県宇都宮市の足場屋『葵組』では、ただいま足場工事などに携わってくださる現場作業員を求人募集してい …

お問い合わせ  採用情報