投稿日:2023年4月16日

知っておきたい!足場工事の仕事に夜勤はある?

こんにちは!
葵組は、足場工事を主な業務としています。
栃木県宇都宮市に事務所を構え、関東圏の一戸建て・アパート・マンション・工場・商業施設など、さまざまな建築現場で信頼性の高い足場を提供いたします。
足場屋へ就職・転職を検討中の方の中には、「足場工事の仕事に夜勤はある?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムは疑問にお答えし、足場工事の仕事に夜勤があるのかどうかお伝えしてまいります。
足場職人を目指す方には、ぜひ知っておいていただきたい情報です。

夜勤はある!

夕日と鳶
足場工事の仕事にも夜勤はあります。
ほとんどは日中に行われますが、営業時間外にしか作業できないなど、日中に工事を行えないケースもあるのです。
仕事内容は、基本的に日中の工事とほとんど同じです。
日中に完了しなかった組み立て作業や解体作業を引き続き行う際も、夜勤として扱われます。

夜勤での足場工事は危険?

足場工事は高所での作業がメインです。
高所で重い物を運ぶのには、常に危険が伴います。
周りや足元がよく見える日中の作業でも危ないのに、夜間は更に危ないと思われがちですが、実は夜間作業の方が事故は少ないのです。
普段以上に慎重に、そして安全を意識するため、潜在的な危険に気づきやすくなるのでしょう。
危険は危険でも、日中・夜間いずれの作業においても安全意識さえしっかりと持っていれば、事故は防げるのです。

夜勤のメリット・デメリット

夜勤のメリットは、深夜手当がつくことでしょう。
22時以降、翌朝5時までの間に働くと深夜手当がつきます。
残業手当と同様に25%増しになるので、同じだけ働くなら夜勤の方が稼げることになります。
また、夜間に出勤することで日中にプライベートの時間ができるのもメリットといえるでしょう。
中には昼夜働く方もいらっしゃいますが、ご自身の体力や体調を考慮して、無理なく働くことをおすすめします。

採用人数上限なし!未経験の方も葵組で働こう!

人材募集
葵組では、足場職人・土木作業員として一緒に頑張ってくださるスタッフを募集中です!
即戦力である経験者の方はもちろん、未経験の方も大歓迎です。
未経験の方は、弊社のベテラン職人による丁寧な指導とサポートのもと、一人前に成長できます!
資格取得のサポートもいたしますので、葵組でキャリアアップを目指しませんか?
代表とスタッフが一丸となって働きやすい環境を整え、皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【求人募集】働きやすさ抜群の弊社にぜひご応募を!

【求人募集】働きやすさ抜群の弊社にぜひご…

栃木県宇都宮市の足場屋『葵組』では、土木作業員を求人募集しています。 入社後は、関東一円にて足場工事 …

B-plusに経営者インタビューが掲載されました

B-plusに経営者インタビューが掲載さ…

仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plusに経営者インタビューが掲載されました。 仕事を楽しむため …

某建物 足場工事

某建物 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、某建 …

お問い合わせ  採用情報