投稿日:2023年4月7日

基礎を振り返ろう!足場の基礎知識

こんにちは!
足場屋として活動している葵組は、栃木県宇都宮市に本拠を置き、関東全域のさまざまな建築物の足場を提供している他、太陽光パネル設置工事や土木工事なども承っています。経験者の方なら、足場の重要性をはじめさまざまな知識をお持ちでしょう。
今回は、「基礎を振り返ろう!足場の基礎知識」というテーマで配信してまいります。
経験者の方は今一度、未経験の方はこれからチャレンジするために、そもそもなぜ足場が必要なのかをぜひ知っておいてください!

高所作業を行う職人さんの安全のため

高所の鳶
経験豊富な建築の職人さんでも、高所作業では常に危険と隣り合わせです。
作業中に資材や道具を持って両手がふさがることもあり、バランスを崩してしまうことがあるかもしれません。
足場は、職人さんたちがバランスを保ちやすいように、そして安全に作業を行いやすくする役割があるのです。
作業を行う職人さんたちの安全のためには、足場の存在が必要不可欠といえるでしょう。

スムーズな作業を実現するため

建築現場での工事は、下から上へ、また横へと移動しなければなりません。
例えば戸建て住宅の場合ははしごを使えば作業ができなくもありませんが、それでは何度も昇り降りしては、はしごを架け直す必要があります。
作業ペースが遅くなり、また昇り降りの際にも安全は保障されず、慎重になるほどに時間はかかってしまうでしょう。
そういった場合にも、足場があればスムーズに移動でき、はしごの使用時とは比較できないほど工期は短縮されます。
作業を行う職人さんの体力にも影響しますので、やはり足場があった方が迅速かつ品質も高い施工が実現します。

ご近所への配慮

高所作業となると、ホコリや破片などが広く飛散してしまう場合があります。
工事現場の周りに住宅や他の建物がある場合は、飛散ネットを設置しホコリなどのごみが周辺へ飛散するのを防ぎます。
こうしてご近所の皆様とのトラブルを未然に回避するのも、足場の役割のひとつです。
また、高所で水を使用することもあり、水の飛散防止にもなります。

【求人】足場を基礎から学べる職場です!

ジャンプ
足場工事や土木工事の仕事をお探しの方はいらっしゃいますか?
葵組は一人前の足場工・土木作業員を育てます!
未経験の方も、経験豊富な弊社自慢の職人たちが丁寧に指導しますので、一人前の職人になれます!
人数の上限を設けず新規スタッフを大募集していますので、手に職をつけたい方はぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【求人募集】働きやすさ抜群の弊社にぜひご応募を!

【求人募集】働きやすさ抜群の弊社にぜひご…

栃木県宇都宮市の足場屋『葵組』では、土木作業員を求人募集しています。 入社後は、関東一円にて足場工事 …

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

某施設 足場工事

某施設 足場工事

某施設の足場工事を行ないました。 某施設 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報