投稿日:2023年4月4日

足場職人としてキャリアアップを目指すならこの資格!

こんにちは!
足場工事をメインの業務として活動している、栃木県宇都宮市の足場屋「葵組」です。
関東一円のあらゆる建築物を対象として、安全で使いやすい足場を提供しています。
弊社では現在、足場職人・土木作業員を募集しています。
足場職人として活躍するために、入社前は特別な資格は必要ありません。
しかし現場を経験するうちに、だれもがキャリアアップを目指そうと考えるはずです。
そこで今回は「足場職人としてキャリアアップを目指すならこの資格!」と題し、3つの資格について解説いたしましょう!
ぜひ参考にしてみてください。

とび技能士

夕方の鳶
とび技能士の資格には1級から3級まであり、それぞれ学科試験と実地作業試験に合格する必要があります。
1級は最も難易度が高いですが、取得できればとび親方として独立することが可能です。
3級には受験資格がなくだれでも受験でき、1級と2級の試験を受けるには、実務経験が必須条件となっています。
2級を受けるのには実務経験が2年以上、1級は実務経験が7年以上または2級合格者なら2年以上、3級合格者であれば4年以上必要です。
足場職人としてキャリアアップを図るなら、玉掛けや掘削についても学び2級の取得をまずは目指しましょう!

足場の組立て等作業主任者

高さが5メートル以上の足場組立・解体にかかわる作業の現場責任者になるには必須です。
作業方法や労働災害防止策などを講習で学び、修了すれば取得できる国家資格です。
2日間の受講と、学科試験に合格すれば資格取得となります。
受講資格は、満18歳以上に達した後に実務経験が3年以上必要です。
学校などで指定の学科を専攻して卒業している場合は、その後2年以上の実務経験が必要になります。
この資格を持っていれば、現場監督や施主様からの信頼を得られる他、給与などの待遇面でもメリットが期待できるでしょう。

足場の組立て等作業従事者特別教育

そして最後に、足場職人として第一歩を踏み出すために必要なのが「足場の組立て等作業従事者特別教育」です。
未経験の方に最も必要な講座といえるでしょう。
足場工事などの作業経験がない場合は、6時間の講座を受講することが義務づけられています。
ただし、とび技能士2級以上の合格者は受講が省略されるケースもあります。
安全に正しく足場工事を行うために、しっかりと講座内容を聞いて学んでくださいね!

足場職人としてキャリアアップしたい方へ

またぐ
葵組ではただいま、職人さんと土木作業員を募集中です。
経験豊富な熟練の職人から、一流の技術を教わるチャンスです!
経験の有無は問いません。
未経験の方には、1から丁寧な指導と資格取得のサポートもいたします。
実務経験がある方は、能力を考慮して給与面で優遇いたします。
社内は風通しがよく、代表とスタッフの距離感も近いのですぐになんでも相談でき、和気あいあいとした雰囲気の中すぐに溶け込めるはずです!
足場工事や土木工事に興味がある方は、ぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

東京都世田谷区 マンション 足場工事

東京都世田谷区 マンション 足場工事

世田谷区にあるマンションにて足場工事を行ないました。 東京都世田谷区 マンション 足場工事 …

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 ここまでさまざまな現場で行なった足場工事の様子をご紹介してまい …

カワチ烏山店 足場工事

カワチ烏山店 足場工事

カワチ烏山店 足場工事 今回は、カワチ烏山店にて足場工事を行ないました。 栃木県宇都宮市の葵組では、 …

お問い合わせ  採用情報