こんにちは!
足場工事をメインの業務として活動している、栃木県宇都宮市の足場屋「葵組」です。
関東一円のあらゆる建築物を対象として、安全で使いやすい足場を提供しています。
弊社では現在、足場職人・土木作業員を募集しています。
足場職人として活躍するために、入社前は特別な資格は必要ありません。
しかし現場を経験するうちに、だれもがキャリアアップを目指そうと考えるはずです。
そこで今回は「足場職人としてキャリアアップを目指すならこの資格!」と題し、3つの資格について解説いたしましょう!
ぜひ参考にしてみてください。
とび技能士
とび技能士の資格には1級から3級まであり、それぞれ学科試験と実地作業試験に合格する必要があります。
1級は最も難易度が高いですが、取得できればとび親方として独立することが可能です。
3級には受験資格がなくだれでも受験でき、1級と2級の試験を受けるには、実務経験が必須条件となっています。
2級を受けるのには実務経験が2年以上、1級は実務経験が7年以上または2級合格者なら2年以上、3級合格者であれば4年以上必要です。
足場職人としてキャリアアップを図るなら、玉掛けや掘削についても学び2級の取得をまずは目指しましょう!
足場の組立て等作業主任者
高さが5メートル以上の足場組立・解体にかかわる作業の現場責任者になるには必須です。
作業方法や労働災害防止策などを講習で学び、修了すれば取得できる国家資格です。
2日間の受講と、学科試験に合格すれば資格取得となります。
受講資格は、満18歳以上に達した後に実務経験が3年以上必要です。
学校などで指定の学科を専攻して卒業している場合は、その後2年以上の実務経験が必要になります。
この資格を持っていれば、現場監督や施主様からの信頼を得られる他、給与などの待遇面でもメリットが期待できるでしょう。
足場の組立て等作業従事者特別教育
そして最後に、足場職人として第一歩を踏み出すために必要なのが「足場の組立て等作業従事者特別教育」です。
未経験の方に最も必要な講座といえるでしょう。
足場工事などの作業経験がない場合は、6時間の講座を受講することが義務づけられています。
ただし、とび技能士2級以上の合格者は受講が省略されるケースもあります。
安全に正しく足場工事を行うために、しっかりと講座内容を聞いて学んでくださいね!
足場職人としてキャリアアップしたい方へ
葵組ではただいま、職人さんと土木作業員を募集中です。
経験豊富な熟練の職人から、一流の技術を教わるチャンスです!
経験の有無は問いません。
未経験の方には、1から丁寧な指導と資格取得のサポートもいたします。
実務経験がある方は、能力を考慮して給与面で優遇いたします。
社内は風通しがよく、代表とスタッフの距離感も近いのですぐになんでも相談でき、和気あいあいとした雰囲気の中すぐに溶け込めるはずです!
足場工事や土木工事に興味がある方は、ぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。