投稿日:2023年2月24日

事故数激減!足場工事に関する労働安全衛生法!

こんにちは!足場屋の葵組です。
弊社は栃木県宇都宮市で足場工事や土木工事などを手掛けており、人々の生活の一助となるため高品質な施工のご提供に尽力しております。
今回は足場工事に関する法律をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

労働安全衛生法とは?

Q&Aカード???
労働安全衛生法とは「職場での労働者の安全と健康を確保」「快適な職場環境の形成」を目的に、昭和47年に成立した法律です。
当時の日本は高度経済成長により、さまざまな技術や生産設備の発展が見られましたが、それに伴った労働環境の変化などがあり多くの労働者が労働災害によって死亡する状況が後を絶ちませんでした。
労働省の方々が専門家を交えて労働安全衛生法の設備に取り組み、昭和46年通常国会に提出され翌年の47年に可決成立されます。

足場工事における労働安全衛生法

足場工事における労働安全衛生法は、足場材や設置箇所、使用時の措置、技能講習、足場点検など、さまざまな項目が定められています。
例えば足場材については第559条で定められており「事業者は足場の材料について、著しい損傷、変形又は腐食のあるものを使用してはならない」といったものや「足場に使用する木材について、強度上の著しい欠点となる割れ、虫食い、節、繊維の傾斜などがなく、かつ木皮を取り除いたものでなければ使用してはならない」といったものもあります。
簡単に言うと「足場の材料には丈夫なものを使う」「転落や崩壊が起こる恐れのある材料を使用してはいけない」というものです。
このように、材料、設置箇所、使用時などのさまざまな規定があることで安全が守られているのです!
強風、大雨、大雪などの悪天候時に作業を中止することも、この労働安全衛生法に定められています。

【求人】葵組は現場スタッフを探しています!

リクルート白赤
葵組は足場作業員や土木工事員を募集しております!
18歳以上で自動車免許をお持ちの方でしたら、経験・未経験問わずどなたでもご応募いただけます!
アルバイト雇用となりますが、18歳未満の方もご応募可能です。
地域の発展に貢献できる足場工事の仕事を始めてみませんか?
足場作業員や土木作業員に興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【施工実績を更新】葵組の業務をご紹介!

【施工実績を更新】葵組の業務をご紹介!

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 施工実績を更 …

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

某アパートの足場工事を行ないました。 某アパート 足場工事 …

某繊維メーカー社屋 足場工事

某繊維メーカー社屋 足場工事

某繊維メーカーさまの社屋にて足場工事を行ないました。 某繊維メーカー社屋 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報