投稿日:2023年2月21日

足場工事で考えられるリスク?その対処法は?

こんにちは!
栃木県宇都宮市で足場工事などを手掛けている、足場屋の葵組です。
今回は、足場工事を行う上で考えられるリスクと対処についてご紹介いたします。

足場工事で考えられるリスク

足場の受け渡し
足場工事のリスクとして、落下したものが通行人に当たってしまうリスクがあります。
足場作業員は常に危険と隣り合わせですが、気を付けるのは自分や他作業員だけではありません。
資材落下により第三者の身体や財産に損害を与えてしまった事例も実際に存在します。
これは、安全確認をしないままパイプを固定する金具を外し、誤って落下させてしまったことが原因で起きた事故です。
きちんと安全確認を行っていれば防げた事故でもあります。

対処法はどうする?

足場工事の現場で事故を起こさないためには「安全確認をしっかり行うこと」が最重要です。
「通行人はいないか」「安全帯をしっかり身に付けているか」「作業手順は間違っていないか」などの確認事項をスタッフ同士や自分自身でこまめな確認が必要になります。
事故が起こる原因の多くに、安全帯の未使用や手順を守っていないことなどがあり、それらはしっかりやらなければいけないことです。
未然に防ぐこともできることでもあるので「早くやらないといけない」と焦らずに、安全確認をしっかり行いましょう。

【求人】葵組は現場スタッフを探しています!

リクルートカード
葵組は足場工事を行う足場作業員や土木作業員を募集しております。
日曜日・祝日・年末年始・GWなど休日休暇があり、手当や保険も充実しています!
日給は10,000万円から、経験・年齢・保有資格に応じて決定しますので、経験者の方は大歓迎です。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導し、簡単な作業から行っていただきますのでご安心ください!
足場作業員や土木作業員に興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

経験未経験を問わず、土木工事スタッフを積極採用中!

経験未経験を問わず、土木工事スタッフを積…

栃木県宇都宮市の有限会社葵組では、ただいま土木工事に携わってくださる方を求人募集しております! 関東 …

B-plusに経営者インタビューが掲載されました

B-plusに経営者インタビューが掲載さ…

仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plusに経営者インタビューが掲載されました。 仕事を楽しむため …

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置

victory B 足場組み立て・太陽光…

victory B 足場組み立て・太陽光パネル設置 集合住宅『victory B』にて、足場組み立て …

お問い合わせ  採用情報