投稿日:2023年2月12日

施工品質にも影響?足場の役割と必要性

こんにちは!足場屋の葵組です。
栃木県宇都宮市をはじめとした関東一円で足場工事を手掛けております。
今回は、建設現場の足場が施工品質にどのような影響があるのかご紹介いたします。
建設において足場は欠かせないものですが具体的にはどんな役割があるのでしょうか?
最後までぜひご覧ください!

作業員の安全を守る!

足場のアップ
作業員が安心して施工に取り組むためには、足場の安全が確保されていることが必須です。
足場の軋む音がしたり、フラフラしたりしていては危険で作業どころではありませんよね。
施工自体がいいものであっても足場の素材が劣化していたら、事故に繋がってしまいます。
高品質な施工と足場の素材が劣化していないか確認し、劣化していたら新しいものに交換するなど施工だけでなく、素材の管理も足場工事をする上では大切なのではないでしょうか?
作業員の仕事場である現場環境をきちんと整えるのが足場工事の仕事です!

施工品質が上がる!

現場環境が整っていると作業員が安心して業務に集中でき、より良い施工に繋がります。
足場にシートが張り巡らされている現場を見たことがありませんか?
飛散防止シートといって足場を利用して設置することで、近隣への塗料の飛び散り防止をしているのです!
また外装塗装などは範囲が広い作業のため、足場がなくては膨大な時間がかかってしまいます。
作業効率を向上させることもまた、足場の大事な役割なのです。

【求人】葵組は現場スタッフを探しています!

人アイコンタッチ
葵組は足場工事を行う現場スタッフを経験・未経験問わず募集しております。
入社後は足場工事の現場をメインに携わっていただきます。
未経験の方は一日でも早く一人前になれるように丁寧にご指導いたします!
地域の発展に貢献できる足場工事のお仕事を始めてみませんか?
足場作業員・土木作業員に興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

足場工事 各現場

足場工事 各現場

足場工事 各現場 1現場目 2現場目 3現場目 ここまで足場工事の各現場をご紹介してまいりましたが、 …

某店舗 足場工事

某店舗 足場工事

某店舗の足場工事を行ないました。 某店舗 足場工事 …

屋根の塗り替え工事

屋根の塗り替え工事

Before After   屋根は風雨に晒されて劣化が早いです。 塗り替えてメンテナンス …

お問い合わせ  採用情報