投稿日:2023年2月9日

必須?足場職人に関係する資格とは?

こんにちは!
足場屋の葵組は栃木県宇都宮市を中心に、足場の組み立てなどの足場工事を関東一円で従事しております。
今回は、未経験者の方に向けて足場職人に関する資格をご紹介いたします!
足場工事に携わる作業員には必須な資格や、人材育成に効果的な資格もあるので、ぜひ最後までご覧くださいね!

足場特別教育資格

分厚い本で読書
足場の組み立てや解体などに携わる作業員に必要な資格です。
労働災害防止の強化を目的とした資格で、平成27年7月1日に義務化されました。
足場の組み立て、解体、変更に関わる業務に従事する作業員は受講する義務があり、経験者・未経験者によって受講時間が違います。
経験者は3時間、未経験者は6時間の講習を受け、その後に修了証を受け取り足場特別教育の資格取得となります。
受講費用は機関によって多少前後しますが、3時間コースは7,000円、6時間コースは10,000円が相場です。

足場の組立て等の業務に係る特別教育講師養成講座

足場特別教育で講師になる方向けの資格で、作業方法などの効率的・効果的な教育方法を習得できます。
講習内容は「作業の方法に関する知識」「工事設備・機械・作業環境等に関する知識」「労働災害の防止に関する知識」「関係法令」で、午前9時から午後4時50分まで行います。
受講料は35,000円です。
人材育成に力を入れたい会社にはおすすめの資格ですね!

【求人】葵組は現場スタッフを探しています!

JOB虫眼鏡
葵組は足場工事を行う現場スタッフを募集しております。
日給は10,000円から始まり、経験・資格・年齢に応じて決定するため経験者の方は、10,000円以上の日給も見込めます。
もちろん未経験の方も歓迎し、一人前の職人になれるよう社員一丸となって丁寧にご指導いたしますので、ご安心ください!
足場作業員・土木作業員に興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

足場工事

足場工事

今回は、足場工事の様子をまとめてご紹介します。 ぜひご覧ください。 足場工事 ご相談をお待ちしていま …

某アパート 足場工事

某アパート 足場工事

某アパートの足場工事を行ないました。 某アパート 足場工事 …

某店舗 足場工事

某店舗 足場工事

某店舗の足場工事を行ないました。 某店舗 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報