こんにちは!足場屋の葵組です。
栃木県宇都宮市で足場組み立てなどの足場工事を行っております。
今回は足場工事を行う時の大切な心掛けをご紹介いたします。
施工中の安全に直結する大切なことなので、ぜひ最後までご覧くださいね!
安全意識を心掛ける
命の危険と常に隣り合わせな足場工事では、安全に対する意識が最重要です。
落下事故が起こる状況では、足場での作業中や足場組立中に落下してしまうケースが非常に多く、命を落としてしまうこともあります。
足場組立後の品質チェックや、作業員の安全帯装着などをルールとして徹底し、確認を怠らないようにスタッフ同士で入念に確認しましょう。
そうして、初めて事故を防げるのです!
スタッフ同士の声掛け
スタッフ同士の声掛けは、気を引き締めたり安全確認の役割を担ったりすることがあります。
足場工事は、少しでも油断すると取り返しのつかないことになる危険な作業です。
自分だけでなくスタッフや近隣の方や、通行人に危険が及ばないように、スタッフ同士でこまめな声掛けを行うことで、安全意識を忘れずに作業できるでしょう。
「安全帯確認した?」「しっかり固定されている?」などの声掛けを行うことが事故防止に繋がります。
他人から声をかけられるだけではなく、自分からも声掛けを行うと「そういえば自分はちゃんとできている?」と自分の安全意識の再確認にも繋がります!
【求人】葵組は現場スタッフを探しています!
葵組は足場作業員や土木作業員を募集しております。
弊社では足場の組み立ての他に土木工事も請け負っており、入社後は足場工事の現場をメインに携わっていただきます。
経験・未経験問わず募集しておりますので興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。