投稿日:2022年7月22日

未経験者必見!くさび式足場についてご紹介

こんにちは!栃木県宇都宮市に事務所を構え、関東一帯でさまざまな建築物を対象とした足場工事の施工を請け負っている葵組です。
足場工事にはさまざまな種類があります。
その中でも弊社が主に請け負っているのは、くさび式足場です。
今回は求職者の方に向けて、弊社のメイン施工であるくさび式足場についてご紹介いたします。

くさび式足場とは


くさび式足場とは、ハンマーでくさびを打ち込んで組み立てる足場のことをいいます。
以前は31m未満の建物にしか使用できなかったため、低層から中層の建築物の工事で主に使用されていました。
しかし、2015年の基準改正に伴い、45mまでの建築物にも使用できるようになりました。
このため、近年では高層建築物の外壁塗装にもくさび式足場が使用されるようになっています。

くさび式足場の特徴

くさび式足場の特徴は、組み立てや解体がスムーズに行える点です。
くさび式足場は部材がユニットタイプになっているため、ハンマーが1本あれば組み立てられます。
そのため、設置に時間をかけることなく、短期間で施工を行うことが可能です。
また、コンパクトに結束できるため、輸送にかかるコストも抑えられます。
このように、くさび式足場は短期間・低コストで施工を行えることが最大の魅力です。
しかし、くさび式足場を設置するためにはスペースが必要になるため、狭い場所では設置できない点に注意が必要です。

【求人】葵組では新規スタッフを募集中!


弊社は栃木県宇都宮市に拠点を構え、関東一円の広いエリアで地域の発展に携わる足場屋として活動しております。
現在、弊社では事業拡大に伴い、土木作業員の方を募集しています。
未経験者の方には、経験豊富な先輩が知識や技術を丁寧にお教えいたしますので、安心して働くことが可能です。
弊社業務にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽に弊社求人にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

葵組では協力会社様を募集中!

現在弊社では、共に現場に携わっていただける協力会社様を募集しております。
弊社の活動内容や理念に共感いただける会社様、共に土木工事に取り組みたいという会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

葵組
〒321-0981  栃木県宇都宮市上野町6064-4サニーハイツA102
担当者直通:090-3472-3000


関連記事

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

信頼できる足場工事業者といえば『葵組』!求人も募集中

信頼できる足場工事業者といえば『葵組』!…

こんにちは!葵組です。 弊社は栃木県宇都宮市に事務所を構え、関東一円で活動している足場工事業者です。 …

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事 戸建て住宅の足場工事を行ないました。 丁寧かつ迅速な足場工事を心がけています。 …

お問い合わせ  採用情報