投稿日:2023年10月14日

経験者は語る!足場工事で大変な場面とは?

こんにちは!
栃木県宇都宮市に拠点を置き、関東一円で足場工事・土木工事を手掛ける、葵組と申します。
足場工事は、建物や橋などの高所で作業することが多く、重いものを持ったり、バランスを取ったりする必要があります。
しかし、それだけにやりがいもあり、地域の発展に貢献できる仕事です。
今回は、足場工事の現場で働く職人の方々に、仕事の大変な場面についてお話を伺いました。
足場工事に興味がある方や、転職を考えている方はぜひご参考にしてください。

高所での作業

ヘルメットを持つスタッフ
足場工事では、高所での作業が避けられません。
高所恐怖症の方にとっては、最初はとても怖いかもしれません。
しかし、経験者の方々は、慣れると高所での作業が楽しくなると言います。
「最初はビビってましたけど、だんだん慣れてきて、高いところから見える景色が気持ちいいんですよ」
「足場工事は、自分の技術や集中力を試される感じがします」
「高所での作業に、ヘルメットや安全帯などの装備は必ず着用します。」
現場の職人さんの中には、こういった意見を持っている方も多いようです。
高所での作業は、危険もありますが、それだけにスキルや経験が身につく仕事といえるでしょう!

重いものを持つ作業

足場工事では、重いものを持つ作業も多くあります。
足場材や工具などを運んだり、設置したりする際には、体力や筋力が必要です。
しかし、経験者の方々は、重いものを持つ作業が健康に良いと言います。
「重いものを持つ作業は、筋トレみたいなもんで、仕事しながら身体を鍛えることができるのが魅力です。」
「重いものを持つ作業は、チームワークが大事ですね。」
「重いものを持つ作業は、効率的にやらないと時間がかかります。」
「荷物の量や重さに応じて適切な運搬方法を選ぶ必要があって、カートやクレーンなどの機械を使うこともあります。」
重いものを持つ作業は、体力的に大変ですが、それだけに健康やチームワークが向上が見込めるでしょう。

安全な職場環境が整っております!

人材募集 筆文字
私たちは、現在新たな足場工事・土木作業員スタッフを求人募集中です!
弊社には安全な職場環境が整っているので、安心して仕事に取り組めます。
私たちは、未経験の方でも一人前に成長できるよう丁寧に指導いたしますので、ご心配は要りません。
私たちは足場工事職人の仕事は、地域の発展に貢献できる仕事だと誇りに思っています。
あなたも私たちと一緒に働きませんか?
ご応募に関しては、サイト内の採用情報ページよりお気軽にご応募ください!

足場工事・土木工事ならお任せください

栃木県宇都宮市に拠点を置く弊社では、関東一円で足場工事・土木工事を行っております。
お客様のニーズや予算に応じて、最適な足場工事・土木工事のプランをご提案いたします。
関東一円での足場工事・土木工事のご対応は、ぜひ私たち葵組にお任せください!
お問い合わせは、サイト内のお問い合わせフォームからお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

資格取得サポートも充実!未経験から足場工事のプロを目指そう

資格取得サポートも充実!未経験から足場工…

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は関東一円にて、あらゆる規模・用途の建築物を対象とした足 …

【未経験OK】私たちと一緒に働きませんか?

【未経験OK】私たちと一緒に働きませんか…

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は関東一円にて、あらゆる規模・用途の建築物を対象とした足 …

戸建て住宅 足場工事

戸建て住宅 足場工事

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 今回は、戸建 …

お問い合わせ  採用情報