投稿日:2024年3月28日

くさび式足場施工の安全基準と注意点とは?

こんにちは!有限会社葵組です。
栃木県宇都宮市を拠点に、関東一円で足場工事を専門に手掛けております。
一軒家・アパート・マンション・商業施設・工場など幅広い規模の建物に対応可能です。
この記事では、くさび式足場の安全基準と施工時の注意点に焦点を当てて解説します。

現場安全を支えるくさび式足場の役割

はてな吹き出し
くさび式足場は、建築工事や外壁工事などの現場で用いられる重要な設備です。
主に、作業者の足場として、または材料を置くためのプラットフォームとして使われています。
そのため、常に安全性を最優先し、工事現場の安全を支えるという役割を担っています。
弊社では、栃木県宇都宮市を拠点に、経験豊富な職人が最新の安全規準に沿って足場を組み立てており、建設現場を支える存在として活躍中です。

くさび式足場の施工時に考慮すべきこと

くさび式足場の施工には、細心の注意が必要です。
まず、安全基準に準拠して適正な足場組立てが行われなければなりません。
さらに、重量物の上部に足場を組む際には、地面の耐荷重やバランスを詳細に計算することが必須です。
また、突発的な気象条件の変化に備えて、常に現場監督が安全チェックを行うことで、作業者の安心・安全を確保します。
弊社は、このような施工上の様々なリスクを把握し、くさび式足場の設置作業を丁寧に行っております。

安全な足場で未来を支える社会貢献

弊社が提供する足場工事は、単に作業のための場所を提供するだけではありません。
安全で信頼できる足場を構築することで、作業者の命を守り、建設業界における社会貢献を果たしています。
また、教育や訓練を通じて作業者自身が安全意識を高め、それが品質の高い施工につながっているのです。
そうした安全意識の高い作業環境を提供することが、私たちの使命であり誇りであります。

未来を創造するメンバーを求人中!

履歴書と万年筆
はつらつとしたエネルギーで、明日の建築現場を支える新しい仲間をお待ちしています!土木工事や足場工事に携わりたい方、弊社とともに未来を支える新たなチャレンジをはじめませんか?現在、有限会社葵組では積極的に新メンバーを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームを利用して、ご応募ください。

関東一円の足場設置はお任せください!

適切な足場の設置は、建築現場の安全性と作業効率に大きく関わっています。
栃木県宇都宮市を拠点とし、関東一円で足場の設置を行う有限会社葵組には、経験豊かなプロフェッショナルがおります。
高度な技術で安全な足場をご提供いたしますので、ぜひお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社葵組
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1209-1 エクセラン佐藤A101
TEL:028-678-6139 FAX:028-678-6164


関連記事

【経験不問!】地域の発展に貢献できるやりがいのある仕事です!

【経験不問!】地域の発展に貢献できるやり…

「やりがいのある仕事がしたい」 「一生モノの技術を身につけたい」 求職者さまのこのようなニーズに、弊 …

足場工事

足場工事

葵組が手がけた足場工事の現場をまとめてご紹介いたします。 足場工事 関東一円での足場工事はお任せくだ …

【施工実績を更新】葵組の業務をご紹介!

【施工実績を更新】葵組の業務をご紹介!

こんにちは!栃木県宇都宮市の葵組です。 弊社は、関東一円で足場工事などを承っています。 施工実績を更 …

お問い合わせ  採用情報